メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランカー?

フランカー、って名前で良いんだよなぁ、と言うレベルからして良く知らないスホーイ27?
なんか似た型番、似た形の機体が多すぎてどれがどれだか分からないけど多分その辺りのを描いてます。
F16とバランス的には似てるけど、各部のボリュームがかなり違う。
機首から胴体にかけての曲面が全くイメージ出来ません。
この機体、迷彩塗装になってる写真が多すぎて、面の抑揚が静止画だとほんとに分かんないです。
ネット中の写真は全部集めた、ってくらい資料は集めたんですが、微妙な仕様違いとかが多くて、一つの形状の資料としてはあんま数がないんですよね。
得に、この機体の場合、カナード翼が付いてるかどうか、複座か単座かでかなり機首周りから胴体にかけての複雑な部分の曲面が違ってくるので困ります。
プラモとか買ってみるのかなぁ、と調べてみたら結構お高い上に組み立てが面倒そうでした。。
うーんどーすっかな、と。
フランカー

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/05(月) 01:00:00|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-16

なんか違う様な・・・?
パースがきついので元々あんまり形の分かる構図では無いとは言っても、なんか違和感が取れないです。
やっぱプラモとかの立体物を見て見ないと分かんない物かなーと。
ガンダムとかはなんだかんだ言ってプラモ幾つも作ってるけど、飛行機は全く。
F16-15構図-02

予約更新

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/02(金) 01:00:00|
  2. その他メカ絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近藤版メッサーラ

近藤版メッサーラです。
今回描いた絵の中の機体としては、最も素直に描けた一体かもしれません。
元の近藤画も素直に格好良い、分かり易い機体です。
そして今回の個別機体解説も最後です。

素直に描けたと言っても、全てが簡単に描けたかと言うとそうでも無いです。
この背中に背負ってるブースター、その内部がどうしようも無く大変でした。
元々、この手のごちゃメカは描くのも考えるのも苦手なので、今回のように元の設定があるにはあるけど細部は良く分からない、と言うのは本当に辛いです。
今回掲載した絵は塗る前の段階の下書きなので、最終的には塗ってる最中にも形状が曖昧な部分が多く見つかった為、ここから更にかなり描き込んでます。
この手の細部は結構描き込んだつもりでも、陰影を付けて行くと単純に見えたりと、手間を幾らかけても足りない感じもあります。
塗っていく過程でなんとか誤魔化していくテクニックなどが必要なのかも知れません。

このメッサーラでは曲面の表現に関して、下書き時に考えて居た以上に面が硬くなってしまった気がします。
人から見れば下書きの段階からカックカクやんけ、みたいな感じに見えるかもしれませんが、あくまでここで直線で分割したのはガイド線で、実際にはこれを元に緩やかな曲面として塗るつもりでした。
しかし塗ってみると、この様な分割だと上手く曲面がイメージ出来ない部分も多くて、そのままガイド線に従うとカクカク過ぎる、曲面にしてみるとガイド線から離れすぎて形状が不正確になる、みたいな事が頻発してます。
イメージする曲面をどう言うガイド線で表現していくか、ってのは一つ考えるべき問題かなーと思いました。


近藤メッサーラ

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/01(木) 01:00:00|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近藤版ハンマハンマ

近藤版ハンマハンマ。
この機体は本当に苦労しました。
思い出しても吐き気がしてきそうです。
描けなくて描けなくて、一度完全に構図変えてます。
近藤ハンマハンマ旧版
確かラフ状態でこのブログに載せた時はまだ↑この構図だったんじゃないかと思います。
最終的な構図よりもこっちの方が絵全体のバランスとしては良いかなとも思いますが、あまりにもこの肩の形状が分かり難く断念しました。
とにかく肩の形状が分からない、次に腰アーマーの関係が分からない、その二つに延々何日も翻弄されて結局描けませんでした。

↓それで最終的にはこの構図に変更した訳です。
近藤ハンマハンマ
肩や腰アーマーは、元の近藤画とあまり角度を変更せず、奥行き方向の形状が曖昧なままでもそれなりに描ける様な構図になってます。
はっきり言ってひたすら逃げを打った様な構図です。
単発で、この機体だけで見るとこっちの方が見栄えはするのですが、他の機体と組み合わせた時に妥協した分あまりしっくり行ってません。

ちなみに、この構図ですら肩の形状などは単純化してます。
蛇腹構造?の中三枚までは平行として、広がってるのは外側の一枚だけになってます。
元の構図では全ての蛇腹が外側に開いた状態で描こうとしてた為、基準軸が混乱してしまい描けてませんでした。

ハンマハンマと言えば飛んで行く腕だろうと言う事で、この構図でも飛ばしてあります。
しかし、他の機体の影になって隠れてしまうと、本体と腕とが繋がって見えず、唐突に腕だけが飛んでるような変な事になってます。
そこら辺、複数の機体を組み合わせた構図を描いた経験が少なく、予測不足でした。
腕そのものの形状もかなり曖昧で、塗ってみると各腕で形状が違うし、細部は分かんないしでそう言った部分でもこの機体は悪夢でした。
形状がはっきり決まってないと思考停止してしまって、何をどう塗って良いか分からず画面の前で自分がフリーズしてしまいます。

予約更新

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/31(水) 01:00:00|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近藤版ギャプラン

予約更新

近藤版ギャプランです。
構図的には最も手前に来る機体なので、実サイズも最大になってます。
他のMSと同じ横幅に縮小してあるのでその分、線が細いです。

まず、何もかもとてもおかしいです。
突っ込み所がどこかってよりも突っ込み所しか無い。
時間をかけて色々考えて描きすぎて、ある場所を考えてる時に他の場所に考えが及んでなかった、みたいな感じです。
この機体は他の機体とは違い、コミック本編で結構活躍してます。
他の機体がほぼアニメ版ばっかりなので、逆に浮いてるような気もしますが。

腕に関しては、本当はもっと元の近藤画に近づける為に曲面主体の形状を再現したかったのですが。
幾ら描いても描いても全く具体的な形状にならなかったので、はっきり言って全く別物状態なこのカクカクVerになりました。
肩パーツに収納する為なのか、伸縮する設定なはずですが、そこら辺も再現できてません。
そもそも、肩パーツのサイズもおかしいので収納する事も出来そうにないです。

肩パーツに関しては、かなり必死になって元の曲面を再現しようと頑張りました。
けど無理でした。
細かな部分の面の抑揚はこんな感じかもしれませんが、全体のバランスが違ってました。
細かい場所を考えてる時は分かんないんですよね、全体のバランスが間違ってるとか、もっと大きな部分まで考えが及びません。
それは機体全体のバランスにも言えます。
他の機体も含めて、直立させたらお笑いにしかならないバランスになってるのがちょくちょくあります。
ここら辺、細部の形状に引きずられずに、もっと全体のバランスを考えられるようにならないとダメだなぁと思ってます。

近藤ギャプラン

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/30(火) 01:00:00|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

