メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zグスタフ

予約投稿

今回の絵では、複数のMSを組み合わせた構図になってるので、他のMSに隠れた部分が大量にあります。
全体だと下書きした半分くらいが隠れてしまったんじゃ無いかと思います。
完成絵だと見えない部分に手間をかけて馬鹿みたいで悲しかったので、適当にブログに載せていこうかなと。
でも、全体見せるとそれはそれでポーズとか微妙って気もする。
隠れてるからこそ誤魔化されてる部分も多いので。

Zグスタフです。
主役機、なはずですが、コミックではテストシーンが巻末にちらっと出て来るだけでその後は描かれてないっぽいです。
武器の設定画良く分からなかったので、シュレイクグスタフ?の武器に似せた物を持たせてあります。
ただシュレイクグスタフの方も資料がなかったので、ネットで見つけたガレキの写真を元にしたので色々所じゃなくかなり間違ってるはずです。

スネの形状解釈に一番時間をかけたはずなのに、結局最終構図ではスネはほぼ隠れてしまいました。
そもそもこのポーズでも良く見えてませんが。

面の上に描かれてるラインの大半はディティールでは無く、面の角度を理解する為のガイド線です。
試験的に腰のアーマーには円を描いて角度を示す事が出来ないかなとやってみましたが、これは分かりづらく失敗でした。

近藤Z

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/27(土) 01:00:00|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下書きと線画

ああそっか、自動投稿ってあったね、と言う事に気付いて予約更新。

今回の絵では、あえて線画を作らず、下書きだけで描いてます。
普段から、線画を作る場合でも下書きは細かく行っているので、線画よりもむしろ下書きの方が面の表情などが捕らえやすかったりしてた訳です。
勿論、線画を作った後でも下書きを参照する事は出来ますが、どうしても線画を作るとそっちを主に参照して色を塗っていく事になります。
それならいっそ、普段よりもしっかりと面の情報を描き込んだ下書きだけで塗っていったら良いんじゃ無いか?と言う発想で描いて見ました。

・・・大失敗です。
やっぱり下書きは下書き、幾ら細かく描いたつもりでも、一カ所に線が複数存在するとどの線を取り出して良いか毎回迷ってしまい、無駄に時間がかかりました。
近藤版下書き
↑これが50%に縮小した状態の下書きです。
これでも下書きを描いてる時は十分描き込んだつもりで、線の多さから自分自身混乱したりもして一杯一杯になってます。
しかし、塗りを初めて見ると、このままでは細部の形状が分からない、形状の輪郭が何処になるのか確定してないなど、無駄に迷って混乱する余地が大量にありました。
結局、塗り終わってから考えてみると、線画を作って置いた方が明らかに速く終わっただろう、と言うのが結論です。
ただ、下書きに用意してある面分割のガイド線などは、なんとかして反映するもっと簡単な方法が無いかなとは思います。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/26(金) 01:00:00|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIDE STORY OF GUNDAM Z

近藤メカ、、、と言うのは実はあまり主題では無くて、描きたかったのは暗い所から立体的に浮き上がるような絵。
それと、複数の機体が立体的に前後関係が分かる形でライティングされてるって事。
暗い場所って、つまりは光量が少ないわけで、間接光もほぼ無いんですね。
背景が真っ黒なんだから、実際に真っ黒な壁があるにせよ、宇宙空間みたいに無限に光が直進する空間があるにせよ。
どちらにしても、光源から放たれた光が反射して帰ってくる事があまり無い(ハズ。
途中まではその理屈に割と忠実に、間接光の影響の少ない絵を描こうと思ってたのですが、そうすると今度は当初考えてた一灯だけのライティングだと絵が単純すぎました。
でまあ、最終的にはいつものように間接光表現が目立つ感じに描いてしまって、何というか何がやりたかったんだろう的な絵に。
後は、自分には珍しく、この絵は点光源です。
大体は平行光源、つまり光線の確度が一定な絵ばかり描いてますが、今回はそれだとあまりにも単純かなってのと、MS同士の位置関係を強調するのに良いかなってのと、後は単純にMSの前後の位置が大きく違う場合平行光源だと影だけのMSも出来ちゃうなとか、そんなこんなな理由で点光源です。
ただ、点光源は凄く難しくて光源位置がまともに確定してません。
影の位置とかハイライトの位置見て見ると描いてる部位毎に光源位置が変わってる上に、多分構図の中に光源が見えてないとおかしいくらいの角度なはずですが、描かれていません(と言うか画面の中に光源が入るのはこの構図の場合問題がある)。
有る場所に影が欲しいけど有る場所はしっかりと照らして欲しい、みたいな感じのいくつかの条件を考えて描きながら光線の角度(光源の位置)は決定していきますが、点光源だとその複数条件に合致する位置ってのを想像するのが難しいのと、平行光源では光線の角度だけを確定すれば良い所が、点光源でははっきりとした光源の位置が必要になる、と言う辺りでかなり難易度高いです。

近藤版Zブログ用

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/25(木) 02:02:31|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちおう

ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスガンダムダブルゼータだとか色々、Pixivに載せました。
いちおう、下書きをこっちに載せてたので報告というか更新稼ぎというか。










で、次に描いてるのがこれ。
次というか、本当は上のネタ絵よりも先に仕上げるはずだったのですが。
先はまだまだまだまだまだまだ長いです。
メモリが足りなさすぎてSAIがしょっちゅうクラッシュするのでほんともう限界な感じ。
近藤版05-08レイヤー整理02

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/08(水) 04:24:10|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラスーパーフルアーマーヘビーガンダムZZ

もうこの時点で何が何だか・・・
ウルトラスーパーヘビー
  1. 2011/04/23(土) 21:24:59|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

