メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近藤版ガザC

予約更新

近藤版ガザCです。
曲面の解釈が面白くて、割と上手く描けるんじゃないかなと思ってた一体です。
しかし、実際に描いて見ると、足の情報量が足りずなんとも半端な絵になりました。
パースや形状の不正確さもありますが、特に左スネの情報量が不足してしまい、塗ってみるとなんとも色々足りない物になってます。
下書き時では、面をある程度分割して、これに陰影を付けていけば十分なはずだと思ってました。
しかし、下書き時のガイド線によって得られる情報量と、それが無くなった後の情報量のギャップを予測しきれなかった感じです。
塗ってみると思ったよりも単調だったのに、それを改善するだけの面の具体性が無かったと言った感じでしょうか。
画面端なので暗くて誤魔化せると予測してた部分もあったので、下書き時にパーツそのものの角度や、個々の面をそこまで細かく検証していませんでした。
その分、陰影が曖昧にしか塗れず、形状として曖昧なままです。

筋彫りの様な細かな装飾があるパーツならば、面が多少曖昧でも筋彫りによって形状を強調していけば立体的に見えます。
しかし、面の陰影だけで表現するにはもっと正確な面の理解が必要みたいです。
普通はその辺り塗りながら考える人が多いみたいですが、自分は塗る時には既に決まった形状に対する光源の効果だけしか考えられない人間なので、事前に形状をしっかり作ってないとグタグタになってしまいます。

近藤ガザC

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/29(月) 01:01:01|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近藤版ギャプラン | ホーム | 近藤版アッシマー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechanic.blog25.fc2.com/tb.php/430-255bc86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

