メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下書きと線画

ああそっか、自動投稿ってあったね、と言う事に気付いて予約更新。

今回の絵では、あえて線画を作らず、下書きだけで描いてます。
普段から、線画を作る場合でも下書きは細かく行っているので、線画よりもむしろ下書きの方が面の表情などが捕らえやすかったりしてた訳です。
勿論、線画を作った後でも下書きを参照する事は出来ますが、どうしても線画を作るとそっちを主に参照して色を塗っていく事になります。
それならいっそ、普段よりもしっかりと面の情報を描き込んだ下書きだけで塗っていったら良いんじゃ無いか?と言う発想で描いて見ました。

・・・大失敗です。
やっぱり下書きは下書き、幾ら細かく描いたつもりでも、一カ所に線が複数存在するとどの線を取り出して良いか毎回迷ってしまい、無駄に時間がかかりました。
近藤版下書き
↑これが50%に縮小した状態の下書きです。
これでも下書きを描いてる時は十分描き込んだつもりで、線の多さから自分自身混乱したりもして一杯一杯になってます。
しかし、塗りを初めて見ると、このままでは細部の形状が分からない、形状の輪郭が何処になるのか確定してないなど、無駄に迷って混乱する余地が大量にありました。
結局、塗り終わってから考えてみると、線画を作って置いた方が明らかに速く終わっただろう、と言うのが結論です。
ただ、下書きに用意してある面分割のガイド線などは、なんとかして反映するもっと簡単な方法が無いかなとは思います。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/26(金) 01:00:00|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Zグスタフ | ホーム | SIDE STORY OF GUNDAM Z>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechanic.blog25.fc2.com/tb.php/427-4c48b647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

