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煙とか雲とかもやもやした物を上手く描ける様になりたい。
↓こんな感じに逆光気味だとそれなりに描ける気がしてきたけど、形が違ったり
正面からのライティングとかだとまだまだグタグタ。
煙02-01

ていうか、煙をライティングした時の特性というか、光が当たった時の振る舞いの理屈って
どうやって調べれば良いんだろう。
3DCG分野ならボリュームレンダリングとかその辺りで扱ってるみたいだけど、
具体的にどうしてこうなる的な理屈は殆ど見つからない。
かといって、細かな物理現象として数式混じりの解説読んでも分からんし。

意外と絵に関する単純な光の振る舞いって、いざ細かな部分をある程度物理的に正しく
調べたいと思っても、結構調べようのない物が多い気がする。
例えば、光の回折現象とか、回折そのものの解説(いや、ギャグでは無くて)は色々あっても、
実際の人間の目で見てどうなる、日常の風景の中でどの現象がそれに当たるのだとか、
そう言う所まではたどり着けなかったり。
煙に関しても、煙の動きの条件であるとか、光が当たった時の透過光と反射光の関係であるとか、
粒子の色と煙の色の関係であるとか、そう言う全体として現象そのものを解説したような内容
ってのは殆ど無い様な。
少なくともインターネット上には。
イラストの解説とかは殆ど「根性で上手く描け」みたいな内容ばっかだし。
誰も興味無いんかな?
理屈の部分がある程度分かんないと正しく描けないと思うけど。
  1. 2010/12/12(日) 03:10:47|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

同感です。自然には現象があるわけで、自然に描くには理解できなくても現象を把握する必要があると思います。
  1. 2010/12/13(月) 13:08:49 |
  2. URL |
  3. 310 #-
  4. [ 編集]

煙の濃度が薄くて立体的な影がなかったりする部分もあったり
光が透き通って貫通したり色々な要素があって大変そうですね
  1. 2010/12/23(木) 21:00:15 |
  2. URL |
  3.          #-
  4. [ 編集]

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