メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GI調のバスルーム

グローバルイルミネーション調、と言うかグローバルイルミネーション風、と言うか、
とにかくそんな風に描いてみた。
とは言え、あまりにも手間がかかりすぎて普通のメカとかに適用するのは難しい様な気も。
特にソフトシャドウがかったるすぎる。

人力GIバスルーム

今回は基本的に一つの光源を一つのレイヤーでと力業で行ったけど、光源からの光が直接当たった場合の
一次反射とそれ以降の二次反射から先はレイヤー分けすべきかもしれない。
そうすれば少なくともく直接光による影はレイヤー分離出来るので、ソフトシャドウ処理がある程度楽になる。
レイヤー構造としては例えば、輝度の分布順に、
直接光レイヤー(遮蔽を考慮した一次反射光レイヤー)・GIレイヤー(二次反射以降の自己反射光と遮蔽を考慮しない面方向による輝度変化レイヤー)・AOレイヤー(環境遮蔽と代表光源の大雑把な自己遮蔽を考慮した最暗部レイヤー)
みたいな感じだろうか。
PS3とかのゲームでやってる、セルフシャドウ付き光源・ライトフィールドによる疑似GI・SSAO、
みたいのとほぼ同じような考え方になるはず。
ただ、GIレイヤーで遮蔽を考慮せずに、相互反射や周辺環境の輝度、要するにそれぞれの面の向いてる方向だけで
輝度を決めたとして、それがリアルなライティングに見えるだろうか、と言う疑問が。
しかしGIレイヤーで遮蔽を入れ込んでしまうと、AOレイヤーとの二重書きになってしまって非常に効率が悪い。
後は、これだと結局拡散反射しか考慮してない事になるので、鏡面反射による輝度の変化を取り入れようと思った時に
再び大きなレイヤー構造の変更が必要になる可能性もある。
まー結局、こうして頭の中で考えるだけだと大体どっか大きく見落としがあって、実用にはならんのだけど。。。
  1. 2010/01/02(土) 00:46:27|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<試行錯誤中 | ホーム | バスルーム>>

コメント

建物探訪の渡辺篤志だったら、先ず空のバスタブに
腰を下ろして「いやー、脚をのばせる湯船って
いいですねえ!」に続いて「採光に積極的な広い窓も素敵だ。明るいうちに、ひとっ風呂浴びたくなりますねえ。」てな感じで褒め言葉の連打の予感…。
 イラストのテクニカルなことはよく分からないので、
疑似渡辺篤志的に考えてみました。(苦笑)
 単純に太陽光の有る無しで屋内の雰囲気が
これだけ変わるんだなあ、と2つのバスルームを
見比べております。
  1. 2010/01/02(土) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. ふじやまひでゆき #OfYUOQ3Q
  4. [ 編集]

あー、んー、まー、「蓋が出来なくてお湯が冷えるやん」って突っ込まれそうなバスルームです。。。
  1. 2010/01/04(月) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. kou(管理人) #-
  4. [ 編集]

・・・ですね、大雑把に描くとこんな感じの
/ ̄]すき間が空きますよね。
(図形が上手く出来てるかが不安)
フタに横にも展開する仕掛けがあると思いたい。
  1. 2010/01/06(水) 01:38:46 |
  2. URL |
  3. ふじやまひでゆき #OfYUOQ3Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechanic.blog25.fc2.com/tb.php/385-1fa60893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

