メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザク頭部

ザク頭部。
透過モデル?的な。
ザク頭部ブログ01

中身。
何となくでっち上げてみた、、、どの部品がナニとか考える余裕ナス。
つーか、頭部なんてセンサーの固まりに過ぎないのになんでこんなに容積いるんだよっつー(言うなと
ザク頭部ブログ02

透過率をゼロにするとこんな感じ。
けど、外装を透過するために、元々外装が内部メカに対して影を落としてないので、
単に透過率を変えただけだとこんな感じに中身が「浮いた」絵になってしまう。
ザク頭部ブログ03

上記問題を解決するために適当な影を落とすとこんな感じ。
本当は直接光による輪郭のハッキリした影も落ちるべきだけど、そこまではめんどいので、
間接光のみで輝度だけそれっぽく調整しただけです。
ザク頭部ブログ04


今更、Win2KからXPにOS変更しました。
さすがに今の時期Win7まで待つべきかとも思いましたが、マルチディスプレイ環境が唐突に欲しくなりまして。
そのためにはVGAが必要>VGAの最近のドライバは2Kサポート無し>OSをXPに変更、、、とわらしべ長者的回りくどい展開になってしまいました。
・・・古すぎる環境だとちょっと何かすると色々と手間かかります。
それでもOS入れ替えなんて出来るだけやりたくもないし、どうしても古い物をそのまま、と言う感じで。
まあ、ちょうど3Gスイッチも入れたかったし・・・2Kだと対応して無くてOS起動しなくなってびびった。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/20(月) 17:37:18|
  2. ガンダム絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<1/1Verka | ホーム | ハイザック02>>

コメント

初めまして

毎回 格好良く、精密なイラストを見ては驚き、感嘆しています。

参考までにsaIのツールの設定などを教えて頂けませんか?

いきなり、すみませんでした。
これからも格好良いイラストを楽しみにしています。

  1. 2009/07/25(土) 15:39:17 |
  2. URL |
  3. EDAX #-
  4. [ 編集]

初めまして

Saiの設定ですか。。。
基本的にあんまり意識して無くて、デフォルトのままだったり、
色々と弄った後に特に問題なければそのまま放置してたりとデタラメなのが多いですが。

一応一番使う筆であある水彩筆だと、水分量と色伸びが
デフォルトからそれぞれ10と20程下げてありました。
後は濃度は50%くらいです。

あ、このザクだけで使ってる質感乗せた筆だと、水彩筆に「にじみ&ノイズ」のテクスチャ80%と
用紙質感100%を使ってるみたいです。
後は上のブラシから濃度は+20、混色-20、水分量-10です。
ただまあ、その場で適当に作ってるだけなので、
それぞれのパラメーターがホントに意味があるかと
言われると自分でも良く分かんないです。

基本的に普段使う水彩筆は「色が綺麗に伸びる事」だけを意識してます。
色を置くのは別の筆なので。
今回使ったテクスチャの乗った水彩筆は、ザラザラした質感が
塗り込んで行っても出来る限り残る事を意識してますが、、、
まだ色々と上手く行ってない気がします。

テケトーにこんな感じで良いですか。
もしかしてブラシ設定の事じゃ無かったり・・・?
  1. 2009/07/26(日) 23:38:43 |
  2. URL |
  3. kou(管理人) #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

ブラシの設定のことで合っています。
参考にさせて頂きます。

丁寧な回答、感謝します。
本当にありがとうございました!!
  1. 2009/07/27(月) 11:59:32 |
  2. URL |
  3. EDAX #-
  4. [ 編集]

めちゃめちゃうまい!

衝動的に、勝手にリンクさせていただきました。
良ければ相互リンクお願いしますm(_ _)m

http://warhawker.blog56.fc2.com/
  1. 2009/07/30(木) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. ジョニーウォーカー #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

メールしようと思ったのですがなんかできないみたいです
それにしてもめちゃくちゃうまいですね!コツなどあるのでしょうか?
僕もメカの絵を描くのが大好きなんですがなかなかうまく描けなくて・・・

これからもすばらしいイラストを楽しみにしています!
  1. 2009/08/24(月) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. tyuga #IT4dbfdg
  4. [ 編集]

以前にも書き込みさせて頂きました。
タカヤンです。
SAIスーパーペイントテクニックでは、
丁寧で判りやすい解説をありがとうございました。

解説書では、様々な光の性質をレイヤーごとに
別けて合成をしながら書いていますが、そういった書き方をするのに至った参考書みたいなモノは
あるのでしょうか。私は工業デザインの
デッサンを学びましたが、そもそも紙の上では
光ごとにレイヤーを分ける事が出来ないので、
中途半端な意識で陰影を付けていました。
また、解説にあった
「ハイライトは見る者の視点に寄る」等の
(別の方の解説では、光沢のある表面ほど、
ハイライトは小さく、鋭くなるとか書いてありました)
知識も、どうやって得たのでしょうか。
  1. 2009/09/21(月) 14:09:46 |
  2. URL |
  3. タカヤン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> めちゃめちゃうまい!
>
> 衝動的に、勝手にリンクさせていただきました。
> 良ければ相互リンクお願いしますm(_ _)m
>
> http://warhawker.blog56.fc2.com/

リンクありがとうございます。
リンクはらせてもらいました。
ゲームニュース系で時々見てるサイトでした。
最近PS3買ったのにプレイする時間が無くて、ゲームは主にニュースを
楽しむって感じです。。
  1. 2009/10/04(日) 06:16:35 |
  2. URL |
  3. kou #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして!

tyugaさん
> メールしようと思ったのですがなんかできないみたいです
> それにしてもめちゃくちゃうまいですね!コツなどあるのでしょうか?
> 僕もメカの絵を描くのが大好きなんですがなかなかうまく描けなくて・・・
>
> これからもすばらしいイラストを楽しみにしています!

はじめまして、コメントありがとうございます。
コツ、うーん、沢山描く事!なんてのはありふれてますよね。。。
レアっぽいコツだと、、、陰影とか塗りをやるにもまずは形、ですかね。
面の角度を理解してれば、その面にどんな陰影が付くかは分かり易いので。
上手く塗りたいなら、単に塗るための絵だけじゃなくて、他の角度からも色々描いてみると、
理解が進んで綺麗に塗れるってのはあると思います。

  1. 2009/10/04(日) 06:20:16 |
  2. URL |
  3. kou(管理人) #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>>タカヤンさん

> 解説書では、様々な光の性質をレイヤーごとに
> 別けて合成をしながら書いていますが、そういった書き方をするのに至った参考書みたいなモノは
> あるのでしょうか。私は工業デザインの
> デッサンを学びましたが、そもそも紙の上では
> 光ごとにレイヤーを分ける事が出来ないので、
> 中途半端な意識で陰影を付けていました。
> また、解説にあった
> 「ハイライトは見る者の視点に寄る」等の
> (別の方の解説では、光沢のある表面ほど、
> ハイライトは小さく、鋭くなるとか書いてありました)
> 知識も、どうやって得たのでしょうか。

自分の知識の殆どは3DCGから来る物です。
一つは、形状理解の方法として、ポリゴン分割の考え方が非常に参考になると言う事。
もう一つ、陰影に関する理解では、ゲームCGのフェイク技法の解説が意外にイラストの
参考になります。
例えば、解説書では「環境光レイヤー」と解説した部分があると思いますが、
あれなどはゲームCGで最近使われるようになったSSAO(スクリーンスペースアンビエントオクルージョン)
の概念とほぼ同じ事を手作業で行ってるだけです。
ゲームCGでは、現実のシミュレーションというよりは、似たように見える偽物の技術の集合なのですが、
単純化されてる分その手法は考え方として分かり易く、イラストの技法として落とし込みやすいと思います。
まあ、もちろん、もっと具体的な光の振る舞いに関して、数学的に理解出来ればそれに
超した事も無いのかもしれませんが。
ゲームCGに関してはWebだけでも十分な情報が集まるので、手っ取り早いってのもあります。
とりあえずWebに大量の記事がある西川善治さん辺りがお勧めです。
http://www.z-z-z.jp/BLOG/
  1. 2009/10/04(日) 06:34:46 |
  2. URL |
  3. kou(管理人) #-
  4. [ 編集]

あの~
この画像を今度作るガンダムのゲームに入れていいですか?
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1261811215/1-100
もし良ければお返事下さい。
  1. 2009/12/29(火) 02:56:49 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/20(木) 14:39:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechanic.blog25.fc2.com/tb.php/379-933c41ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

