メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェスの駒をモチーフとしたメカ 01 デフォルメ系

まず最初に、かなり古い絵です。
ほんとはもっと早くにブログに載せるつもりが、まとめるのに時間がかかり
ズルズルと、、、ズルズルとしてる内に五年前になってしまいました。
んなわけで、今回はイイワケ一杯です、なんせ五年前、ちょっと自分でも
賞味期限切れてる気がします。。。

元は、ある掲示板の話題でチェスをモチーフとしたメカを考えよう、ってのがありまして、
そこに出した絵です。
その時は時間とか殆ど無かったので、後方パースとか当然の様に描いて無く、
そこら辺今回簡単に追加してます。

で、一応チェスの駒に関する簡単な解説。

「K」
当然キング、王様の意味。
形状は王冠だけかと思ってたら十字と言う表現もあったらしい。
当時はそれを知らなかったので怪しいトゲトゲ頭としてしか描けてない。

「Q」
クイーン、駒的には最強な王妃様。
形状はティアラ?的な表現が多いみたい。

「R」
ルーク、砦、城?
これだけモチーフが人じゃ無いのが違和感、形状的にはいわゆる中世的な城塞的な塔。
デザイン的には結構つまずいた。

「B」
ビショップ、司祭。
形状はなんだか良く分からない帽子の形なので、どっちかっつーと魔法使い的解釈で使ってみた。

「N」
ナイト、Kじゃ無いのはキングと被るからでしょう。
形状はもろに馬、逆に馬の形状を使えないとデザイン的に難しい。

「P」
ポーン、歩兵、ザコ。
形状もなげやりで丸書いてチョン、ってだけかよ的な。
デザインに取り入れるにはとにかく最もシンプルでザコっぽければ良いので楽。

ってそんな感じに解釈して描いてありますが、あくまでその時調べた記憶を反芻する限り、なので、
詳しくはwikiとか検索して下さい。

で、とりあえず五年前に描いたのがコレ
チェスの駒をモチーフとしたメカ・デフォルメ系-01

今回、後方パースを簡単に追加。
ついでにRのルークが他から浮いてたので描き直してみた、、、が
やっぱ浮いてるナァ。。。
チェスの駒をモチーフとしたメカ・デフォルメ系-02

その他、これは二年~三年前くらいにも一度ブログに載せる為に描いてた物の残骸。
なので後方パースとか形状が結構違う(つじつまくらい合わせろ自分
チェスの駒をモチーフとしたメカ・デフォルメ系-03

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/18(火) 00:02:15|
  2. オリデザその他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<チェスの駒をモチーフとしたメカ 02 ファンタジー系-01 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

なにやらそれぞれキャラが立ってますね。
ポーンの量産っぽさがいい感じです。
商品化したら楽しそうな気も。
  1. 2008/11/18(火) 16:48:37 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #ENKI5sr.
  4. [ 編集]

やっぱポーンが一番分かり易いカナー。
他の形状は王冠だったりティアラだったりとわけわからんす。
  1. 2008/11/19(水) 01:50:14 |
  2. URL |
  3. kou(管理人) #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/25(木) 17:30:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechanic.blog25.fc2.com/tb.php/368-02376ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

kou

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

