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1/1パーフェクトガンダム

写真コラージュ
前回のVerkaはこれの練習用
pixivに上げたらやたらに評判良くてそれはそれで凹んだ一枚
なんつーか、継続出来ないのが分かってる評価を貰うのも結構アレだと思う
いや、嬉しくないわけでもないんだけれど・・・
写真コラ01-03-02

絵としては、元の写真と色の配置がだいたい同じ上半身は良いとして
色が全然違うすね部分のリアリティがやっぱいまいちかなーと
色々とフレネル反射がどうで天空光がこうで、間接照明でこうなってみたいに考えてはみたものの
やっぱ色味とかもう一つ違う感じ
そりゃまあ、このすね部分の赤の色って、元はガンダムの腹の赤を拾ってるだけなので
周辺条件違う事考えれば元々おかしい訳ですが
このコラを作ってみて気付いた事は、色相が結構重要だなーって事と、
その色が自分はぜーんぜん分からん人間だなーと言う事かなと・・・

後は考えてみれば当たり前の話、この手の巨大な構造物の場合、
視点からの距離の影響で黒が完全な黒にならないんだなーと
空気遠近法って言葉では知ってたし、原理も理解してたつもりですが、
実際1/1ガンダムを観察してみて、初めて具体的にこういう感じかと理解した感じです
なんつーか、遠くの山くらいにしか使わない技法とか思い込んでたなーと

もう一つは、鏡面反射の影響ですかね
車みたいなツルテカ質感だと当然影響が大きいのは理解してたつもりですが
このガンダムくらいのツルリ度でも、結構影響あるなと
視線に垂直な面はそれほどでは無くても、おそらくフレネル反射の関係で
視線に平行になるにつれかなり強く影響してるよーな気がします(たぶん・・・そうだと思う、そのハズ・・・コレがフレネルじゃなかったら超恥)
部分によってはかなり強く、拡散反射による輝度を無視したレベルの輝度変化がある感じで
鏡面反射が未だ上手くイメージ出来てない自分としては結構な危機感覚えました
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テーマ:機動戦士ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/06(火) 22:31:12|
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