メカlog

メカ描いてます。


バナー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況?

今年はそろそろブログ更新など復帰したかったのですが、やはり当分更新出来そうにもありません

http://www.amazon.co.jp/dp/4416212216/
↑以前書かせて貰った本などもきちんと紹介したいと思っていましたが、出来そうにないのでとりあえずURLだけ書いておきます。
絶版になって無くて良かった。
実は自分でアマゾンのサイト見たのも書いてから一年以上経ってからだったりします。

連絡などありましたらメールでお願いします。
ただメールの反応はとても遅いと思います。
  1. 2014/05/06(火) 18:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっぱり

やっぱり当分更新できそうにありません。
今年中にはなんとかしたいとは思っていますが、今のところどうなるかはちょっと。
とりあえず、ブログを消すつもりはないので、消滅回避もかねて。
  1. 2013/01/15(火) 04:19:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

更新出来ない

うーん、忙しいと言うか、集中力が必要な事が多くて更新出来ない。
まだ当分更新無理かもです。
とりあえずあんまり放置しすぎてブログ消滅も怖いので、その為だけの更新です。
  1. 2012/04/03(火) 09:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

F-16線画

一応、線画は完成・・・?
線画としてはあまり綺麗じゃないけど最終的には使わない予定なので良いかなと。
うーん、でもこれを塗っていくと言うのがもう全く未知の世界です。
空想上のメカならそれっぽく、単に立体としてある程度正しく見える様に塗るだけで済みました。
けど、実在のメカなら、実際の写真などと比べて違いがあるとダメなんですよね。
そこら辺、自分の理屈から組み立てて塗る方法だと、すりあわせが出来そうにない感じが。
多分、ここから先の絵が載るのは当分先の話、それか何時までも載らない可能性もあるでしょう。。。
F16-21-02構図04

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/14(水) 01:00:00|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

パース

ロボと飛行機では、パースの取り方というか、パースの意識する部分がかなり違って難しいです。
有る部分を意識して遠近感を付けると、他の部分で間抜けになったり。
あくまでパースとしては(おおむね)正しいはずでも、形状としてみると違和感出たりします。
↓この構図なんかは視円錐が大きすぎるので機首部分などが間延びしすぎてますが、かといってもっと狭い視円錐でトリミングしてしまうとなんだか凄く間抜けな構図に。
F16-21-01構図04

こんな感じ?
F16-21-01構図04-02

もちろんこれは、遠近感が強すぎる絵なので根本的に無理があるってのは確かなのですが。
前回このブログに載せたフランカー辺りの遠近感の少ない絵に比べると、こっちの方が良いのかなぁとも。
まあ、ここら辺は何がどうと言う具体的な問題意識もはっきりせず、ただ単に迷ってるだけなのでグタグタと栓のない話にしかならないのかも知れませんけど。
  1. 2011/09/13(火) 01:01:01|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

プロフィール

管理人:kou


・メール内容は管理人が必要と判断した場合、公開する可能性があります。

メール
mechalog(A)gmail.com
(A)>>@

